tel.0887-57-8810

医院案内Clinic

院長あいさつ

地域の皆様に頼っていただける眼科医であるよう、患者様のお話をしっかり聞くこと、現状や治療方法などを丁寧に説明することを心掛けております。
目のことでお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

院長 高橋 徹 たかはし とおる

• 昭和60年 高知医科大学卒業
  • 昭和60年 医師免許取得、同大学眼科学教室入局
  • 平成 2年  高知医科大学眼科助手
  • 平成 6年  高知医科大学学内講師
  • 平成11年 安芸病院眼科勤務
  • 平成13年 医療法人一丸会矢の丸眼科院長
  • 平成25年10月 のいち眼科院長
  • 医学博士
  • 日本眼科学会 専門医
  • 高知大学眼科 臨床教授
  • 日本眼科学会
  • 日本眼科手術学会(JSOS)
  • 日本白内障屈折矯正手術学会(JSCRS)
  • 日本小児眼科学会(JAPO)
  • 日本涙道・涙液学会(JSLT)
  • ドライアイ研究会(DOS)

一般眼科

眼科診療では、白内障・緑内障・ドライアイ・アレルギー治療などはもちろん、眼鏡処方・コンタクト処方・お子様の目の治療まで、幅広い診療を行っています。
地域の皆様にとって、丁寧でわかりやすい医療を心がけております。少しでも気になることがありましたら、医師までご遠慮なくご相談ください。

眼科検診

眼科検診では、視力、視野、眼筋、瞳孔、色覚、眼圧など眼の健康診断を行います。
また、眼だけでなく、糖尿病や高血圧といったリスクの傾向もチェックすることができます。
眼の疾患には自覚症状の少ないものもございます。定期的な眼科検診で、視力低下の予防・眼病予防を行いましょう。

白内障

白内障とは、水晶体という、カメラのレンズにあたる部分が白く濁ってしまう病気です。曇ったレンズでは鮮明な写真が撮れないのと同様に、白内障にかかるとものが霞んで見え、視力が低下してしまいます。
治療方法は、手術によって人工のレンズを挿入する治療が一般的です。当院では日帰り手術も行っており、手術したその日のうちに帰宅できますので、入院する必要がありません。詳しくはお気軽にご相談ください。

緑内障

緑内障は、眼圧により視神経が圧迫されることによって引き起こされます。長い年月をかけて少しずつ進行していくため、気がついたときには視野の半分以上が欠けてしまっていることもあります。
自覚症状がない緑内障は、早期発見・早期治療がとても大切ですので、当院では定期的な受診をおすすめしております。

眼鏡処方

目に合わない眼鏡をかけていると、ただ見えにくいだけでなく、肩こりや頭痛などを引き起こすこともあります。
視覚について丁寧に検査し、患者様の目に最適な度数の眼鏡を処方します。
処方箋は眼鏡店へお持ちいただき、最適な眼鏡をご購入ください。

コンタクトレンズ外来

コンタクトレンズはメーカーによって、様々な特徴があります。
患者様のご希望を伺い、検査結果を基に目の状態や年齢に合うコンタクトレンズを処方いたします。
コンタクトレンズが初めての方はもちろん、現在お使いのコンタクトレンズが合わなくなってきた方のご相談もお受けしております。お気軽にご相談ください。

▲ページトップ